オリゴ糖

オリゴ糖 カロリー


オリゴ糖にはカロリーが含まれます。

だいたい100gにつき200Kカロリーほどあるようです。ただし、オリゴ糖を飲んでいる方はそれほど心配する必要はありません。1回あたりのオリゴ糖の使用量は2g程度だと思うのでカロリーにすると、4カロリーほどです。ほとんどないに等しいぐらいのカロリーです。

オリゴ糖を飲んで太るということはほとんどないはずです。おにぎり1個で150カロリーぐらいありますので、それに比べるとオリゴ糖のカロリーは微々たるものです。オリゴ糖のカロリーを制限するためにオリゴ糖を飲むことを止めるまではないと思います。それほどオリゴ糖のカロリーは少ないです。オリゴ糖にはカロリーが少ないのですが、ただし飲みすぎには注意が必要です。オリゴ糖は紅茶やヨーグルトにまぜて食べるのがいいのですが、オリゴ糖だけをバクバクそのまま食べるのはよしましょう。オリゴ糖はそんなにたくさん食べなくても、しっかりお腹の中にはいっていきます。

カロリーといえば、最近はコンビニ売ってあるものでも、ほとんどの食品にカロリー表示があるので、気にするようになってきました。カロリー表示を気にするということは、最近はやはり飽食の時代と言えるでしょう。

最近は飽食の時代ですが、昔はカロリー計算はほとんど必要なかったようです。それほど、昔はみな粗食に耐えていました。食料が本当に不足していたのだと思います。きいたところによると、カルビーという会社は、カルシウムとビタミンから社名が名づけられたようです。当時の創業者が栄養不足の子供達にしっかり栄養をとってほしいと願ってつけた名前ということです。それだけ当時は食品が少なかったのだと思います。そのときはカロリー計算などする必要はありません。ただ、現代は明らかにカロリーを過剰摂取している時代だと思います。こんな時代にはカロリー計算をしっかりして、太らないことが大事です。

繰り返しになりますが、オリゴ糖のカロリーは100g200キロカロリーほどと大して多くはありません。


オリゴ糖はカロリーが低い事で有名なんですよね。

これは、ダイエットで美しくなろうと努力している女性や、最近ちょっとお腹まわりが気になり始めたというおじさま方にも嬉しい情報だと思います。

実際にどれくらい低いのでしょう。砂糖と色々な種類のオリゴ糖のカロリーを比べているサイトがあったので見てみました。

それによると…1グラムのカロリーは砂糖の半分。
種類にもよるのですが大体3割〜5割程度カロリーが少ないようです。
因みに砂糖は1グラム4キロカロリーでオリゴ糖は1グラム2キロカロリー程度。

これだけでも嬉しいのですが更に驚くべき情報が!
何とオリゴ糖は体内に吸収されにくいという特徴があるのです。
消化・吸収されにくいからこそ腸まで届いてビフィズス菌の餌になれるんですって。

吸収されないという事は、2キロカロリーよりも低いカロリーという事もあり得る訳です。ダイエットなどで「糖」とつくものはとにかく避けているという方も安心して食べられますね。


オリゴ糖 とはオリゴ糖 カロリーオリゴ糖 ヨーグルトオリゴ糖 食品